アンジュウの地
安住の地・安知生の地・安知生の血★管理人「アヤ」の趣味色濃いブログです☆
スポンサーサイト
平成25年★伊曽乃神社例大祭2日目☆
日(水)
集合時間の数時間前の新居浜自宅

起床・・・ネムイ
着替えたり、お祭りに行く準備をしてると、近所の友達(四児の父)が遊びに来た
旦那同士、嫁同士が同い年ってこともあり、近所ってこともあり、家族ぐるみで普段から仲良くさせてもらっています

彼も根っからの新居浜人かつ祭りをしない。嫁は県外出身。
なので、「今から行くん 信じられん」って言ってました(笑)
「なんで祭りやか行かないかんのん」って(笑)
やはり私の旦那さんは良き理解者なのですねぇ

そんな彼にも「いってきます」と告げて、夜中近くに家を出ました
「いってらっしゃい」と言ってくれました(笑)

安知生着
23時45分の集合時間になりましたが・・・台風による雨が降っていますね
ここで放送が入りまして、集合時間を遅らせることが決定したとのこと
2時集合となったので、ここでまたもう一度寝ました・・・1時間くらいしか寝れなかったが、それでも違うねぇ



2時集合、2時30分出発となりました。
見事、雨はやんでいましたね。
風は少々強めに吹いていましたが

時間を遅らせたところも結構あったり、御旅所に来ていないだんじりもあったりで。
いつもと違う雰囲気
安知生が据える前に、大町校区が据えてたり、だんじりもギャラリーも例年よりも多いし
いつもは神戸校区の屋台だけの状態での奉納だから
なんだか違和感がありました

ビデオを撮影してるので、写真はほとんどありませんね
友達からもらったものが大半ですが、勝手に載せますーワラ

20131016祭り1

20131016祭り5
御殿前へ行くのを待つ神さん

西条高校の裏?横?の休憩で、カッパを完全にはずしました

20131016祭り4

20131016祭り6
御殿前は寒いくらいだったのに、玉津では青空が・・・暑いくらいの気温でしたね

20131016祭り7
偶然目撃したので勝手に撮影したら(プライバシーないのかスイマセン)何とも言えない表情が撮れてしまった

20131016祭り8
水引幕、新調されてましたね
おめでとうございます
ここ数年、こういう情報にうとくなってるから驚いた

今年は下前屋台は玉津をカットしたようです。
神戸屋台の前を下前屋台が進んでいるのが、途中で少しだけ見えました
川に到着する前に通った御旅所に、下前屋台が並んでいたのには違和感がありましたねぇ

20131016祭り3
川入りを待っています

全屋台があがるまで待つって聞いてたけど・・・結局待たないで川入りが始まったのですね
今年は・・・水量は多いし、流れは速いしで
そんでもって、メチャメチャ冷たかったですね
ひざ下まで入ったのですが、それ以上は断念したのです(笑)
こりゃだんじりか、紐にでもつかまってないと、流されると思ったもので

遠目からじっとビデオ撮影してたのですが、結構いい画が撮れました


しかし・・・毎年、早くから陣取ってるカメラマンの人に怒られる・・・
私は川に入って、安知生だんじりがいい角度から全体が撮影できる場所に動くんだけど・・・それが丁度カメラマンの目の前らしく
まぁ、確かに邪魔になってるかもなぁとは思うんだけど。早くから来て陣取ってるから申し訳ないなぁとも思うんだけど。
私も安知生だんじりをええ角度から撮りたいんよっていう気持ちもあったりで(苦笑)
去年は「ねえちゃん、ちょっとよってくれ」、今年は「カメラマンが撮影できんけん、のいてくれ」って言われた(笑)
私も撮りたいんじゃいって思いながら、聞こえないふりをして・・・よけていますワラ
毎年のように邪魔してすいませんねゴメソ_| ̄|●))((○| ̄|_スマソ
同じ人じゃないとは思いますが。ワラ


愚痴ってスイマセン(苦笑)
ブログ書いてて急に思い出してしまいました(笑)

今年も19時からの川入りでしたね 暗かったなぁ
5分ほどで川入り終了 うん、それ正解だったと思います
私、ひざ下までしか入ってないのに、めちゃ寒かったし

今年も無事に集会所に戻ってきました

さて
解散後、実家にて着替えだけして、すぐに新居浜へ帰宅したのでした
脱いだダボやら、法被やら、地下足袋やらの洗濯は、母にお願いして・・・
お母さん、ありがとうワラ

やっぱ本番だけだとなんだか不完全燃焼というか、中途半端だった感じがしてしまう
いままで残ってなんやかんやしてたのに、今年はそれも全然してないし。
いままで行ってたのに、今年は極端に祭り前に集会所に行ってないからかもしれないけれど
世代交代したってことも多少なりともあるけれど
祭りも当然好きだけど、当日を迎えるまでの工程も結構好きな自分なのでした


準備・運営・参加されたみなさま、自治会・青年団・婦人会のみなさま、お疲れさまでした
台風の影響でイロイロ大変な年でしたね。
その分余計にいろんな意見が出ているようですが・・・
今年も参加させてもらってありがとうございました
感謝
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
