アンジュウの地
安住の地・安知生の地・安知生の血★管理人「アヤ」の趣味色濃いブログです☆
スポンサーサイト
平成25年☆伊曽乃神社例大祭1日目★
日(火)
とうとうこの日がやってきました 伊曽乃神社例大祭1日目

集合時間より早めから集まって飲んでるからって教えてもらってたんだけど・・・その頃はまだ新居浜におったわさ
仕方ないね
集合時間少し前に、「おやすみなさい」とともに、「いってきます」で自宅を出発
相棒は今年も仕事休めなかったので、私だけで行かせてもらいました

安知生の、結構な数の人が「旦那は?」「最近、顔見てないね」って気にかけてくれまして
いつもありがとうございます
「仕事やか休んで祭りに来い」って人もおられましたが、それは・・・(笑)
どうしても平日は厳しいので、相棒は去年、今年と参加できていないのですが、みなさん覚えててくれて嬉しいです

今年から新団長に引き継がれました
頑張れー
0時30分出発。まだ雨は降っていませんでした
20131015祭り3

20131015祭り4
米寿の提灯って初めて見たな
すごいねぇ おめでとうございます
安知生も大事に引き継いでいきたいですね

20131015祭り1
このあと、屋根だけカッパをつけて出発しました

昼がくるまえに雨が大降りになりかけたので、途中の御旅所での休憩でカッパを全部装着しました
昼食後、雨がなかなかの本降りに・・・

植村会は中止となりました
よって、ここで安知生子ども合唱団の伊勢音頭披露
20131015祭り2
たくさん練習したらしいです
かわいかった
上手だったよ
教えた青年団、子どもたちの頑張りに号泣してましたネ

今年は太鼓の練習も頑張ってたみたいで
青年団が交代で毎日集会所を開けていたらしいです
今までほとんど叩いていなかった子どもたちが、結構叩けるようになっててビックリ

「のぼりも、くだりも、チャンギリも叩けるようになったんよ。今は三ツ星覚えよる」って誇らしげに教えてくれた子もいたよ
この子、太鼓叩くの嫌だって数年前まで言ってたのに・・・成長したのねぇ
そりゃ私も歳とるわ(笑)

「誰に教えてもらったん」って聞くと、「○○ちゃん太鼓の神様なんよ」って教えてくれました
ええ・・・子ども達の伊勢音頭合唱に号泣してた青年団のことでした

安知生の子どもたちと接する機会も減って、いつの間にか成長しているみんなを見ると少し寂しい気もしますが、子ども達が太鼓を叩きたがってくれるようになったことが何よりとても嬉しいのでした
これからも太鼓の取り合いしながら頑張って叩いてね
そして、もっともっと素敵な安知生を作っていってね

雨がひどくなってきたので、予定時間より早めに集会所に戻りました
私は・・・心の中で片づけをお願いして(爆)急いで自宅(新居浜)へ帰宅
当然、飲酒ではありませんので(笑)

カッパ着てたけど、ちょっと濡れたダボやら法被やらを干して
晩御飯を作っといてから・・・仮眠・・・1時間も寝れなかったが

晩御飯を食べた後、後片付けしようと思ったら「洗い物しとくけん、寝んかい」って・・・マジ
えんですかー(笑)
今までも時々はやってくれてたけど、このタイミングでビックリした(笑)
ありがとう
お言葉に甘えて少し寝させてもらいました
感謝
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
